田舎暮らしの三児の母、ぼんのブログ

子育て目線で本、簡単レシピ、腸活、教材体験記などつづってます^_^

こどもの夏用マスク!熱中症対策も!〜学校再開にむけて〜

こんにちは!ぼんです!

 

 

や〜…日中暑くなってきましたね!

 

あまりにもあつい、あついと我が子らが露出するので

 

裏起毛の冬服はとっととしまい、衣装ケースの7割を夏服にしました!

 

毎日半袖半ズボン。アイス食べたいコール。

 

彼らの脳内はもうすでに夏到来中のようです。

 

 

先日こんな事がありました。

f:id:bonsanbon:20200517222015j:plain

最近の我が子。暑さゆえにマスク拒否。

もう暑くて、マスクをしたくないようです。

 

わかる、わかるよ!

 

冬のマスクは保温になっていい感じだけど、

夏のマスクはちょっとしたサウナだよね!

 

 

 

マスクは顔の半分ほどを隠すので、

熱が逃げにくくなり、熱中症のおそれもあるんだとか…

 

ただでさえ、こどもたちは

 

身長的に地面に近いし(照り返しで、大人32度でもこども35度くらいの熱を顔に受けているとのこと)

 

夢中になって日なたにずっといたり

 

夢中になって水分補給わすれたり

 

と、熱中症になりやすい

 

 

でも、まだ新型コロナウイルスは撲滅していないわけだし

 

もうすぐ学校ははじまるから、基本マスク必須だろうしなぁ…

 

 

ということで、

 

子供用の夏用マスク、調べてみました!

 

よかったら参考にしてみてください♪

 

 

 

接触冷感×伸縮性】

アイスシルクコットンマスク

肌に優しく、通気性よく、耳いたくなりにくい。

 

 

 柔らかく伸縮性のある、アイスシルクマスク

立体構造、通気性が良く、抗菌防臭、耳が痛くなりにくい

手洗いで繰り返し使える耐久性、UVカット、吸湿速乾

 

 

【日本製×接触冷感×蚊がこない】

接触冷感素材クールローレル(肌に触れると冷たく感じる、シルクのような光沢感、洗濯繰り返しても毛羽立ち少ない)使用

表は蚊が来ない生地トリエント(洗濯耐久性も優れている、防虫加工)使用

綿100%で汗を素早く吸収

 

 

【日本製×接触冷感×ヒートブロック×UVプロテクト】

水着素材のマスクの中でも高機能な素材トリノクールDL使用

UVプロテクト、ドライ、ストレッチ、しわになりにくい。

ヒートブロック(装着時の温度上昇を抑制)

 

 

【日本製×抗菌素材×裏生地コットン100%】

清潔抗菌素材ルミフレッシュを使用。菌の繁殖抑制効果100回洗濯しても効果は持続

立体構造、ノーズワイヤー、ダブルガーゼ、ナチュラルカラー

UVカット、速乾、防臭

 

 

【日本製×コットン100%】

鼻ワイヤーないが、横幅少し広めにしズレにくくしてある。

口部分は立体構造で息苦しさ軽減

 

 

 

 いかがでしたか?

 

 

 

熱中症対策として、

 

肌を出す面積をふやしてあげる(ノンスリーブなど)

 

ハンカチをプラス1枚持っていき、水で濡らして首を冷やす(首にある太い血管ひやす)

 

こまめな水分補給

 

などは勿論必要です♪

 

 

ちなみに

 

医療用マスク(N95など)は密閉性が高く、効果も比較的高いようですが

中国ではそれにより酸素が確保しづらくなり、激しい運動中に死亡した

とされる例もあるとのこと

マスク着け体育で走る、中国で中学生3人死亡…「N95」呼吸妨げた? : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

感染予防も大切ですが、

対策によりおきること、についても意識が必要そうですね。

 

 

工夫しつつ、暑い夏も乗り越えて行けたらいいですね!

 

ではでは!