田舎暮らしの三児の母、ぼんのブログ

子育て目線で本、簡単レシピ、腸活、教材体験記などつづってます^_^

田舎で親子で楽しめる本 『うまれたよ!モンシロチョウ』

田舎で活躍!こどもと一緒に読みたい本

今回は『うまれたよ!モンシロチョウ』です!

 

春からあちらこちらでとんでますよねー!

田舎ではおなじみであり、畑で野菜を育てていると、たまご、幼虫に出会いますよね^^

このつぶ(卵)なあに?と聞かれたときや

ちょうちょに興味を示したときにおすすめな本です♪

 

 

どんな本?

卵からモンシロチョウになるまでを、写真でていねいに観察できます!
岩崎書店さんが出している

よみきかせ いきものしゃしんえほん シリーズ

 

写真で丁寧に成長を追っているので、

パラパラ眺めるだけでも理解ができます。

 

特にこの本、巻末がユニークすぎるっ!

 

まさかの、成長過程でのうんちの数その実物大写真が載っています!

 

マニアック~!

 

この視点はなかったです!最後までぜひよんでほしい!

 

新たな発見あり、自然の美しさも感じられるので、

大人も読み聞かせながら楽しめちゃいます♪

 

シリーズ よみきかせ いきものしゃしんえほん

 

写真 :安田 守
構成・文 :小杉みのり

 

葉っぱのうらの小さな小さな卵から小さな幼虫が生まれ、卵の殻や葉っぱを食べて、青虫、モンシロチョウに成長していくようすを鮮明な大画面の写真で紹介していきます。

 

対象年齢 : 幼児・小学校低学年・中学年

出版年月日 :2011/03/31
判型・ページ数 32ページ
定価 本体2,200円+税

 

岩崎書店HPhttps://www.iwasakishoten.co.jp/book/b373079.htmlから引用

 

内容は?

たまごを見つけたところからはじまります。

 

モンシロチョウのたまご、じっと細かく見たことありますか?

 

たまごの中の様子、でてくるところから丁寧に、写真でみることができます。

 

そして行動や食べ物なども、わかっちゃいます♪

 

個人的に特に面白いと思ったのは巻末!

モンシロチョウのせいちょうのきろく

たまご、幼虫、うんち

実寸大で、どのくらいの大きさか、量かが写真でわかります♪

さなぎの変化も1日ずつ見ることができます。

 

愛がすごい!笑

 

読んでみた感想、こどもたちの反応は?

たまご見たことある!でも大きくするとこんなにきれいなんだ!と驚いていました。

身近な生き物なので、「みたことある!」がいっぱい!

 

しかし、かわっていく様子を細かく見たことはないので、新しく知ることも多かったようです♪

 

特に巻末へ行った時の目の輝き!

 

こどもってうんち好きですよね~!

モンシロチョウの幼虫って、こんなにたくさんうんちするんだねー!すごい!僕より多い!と言っていました笑

 

この本の活用法と考えられる効果


この本を読んだ後の子どもたちを見て、私が感じたことです。

 

知識が増える

→より深く観察するようになる

わー!みどりのいもむし!きもちわるーい!

から

おおお?これはもしかすると、モンシロチョウの幼虫かもしれない!キャベツにいるし!

と、知識が深まることで見方も変わってきたようです。

 

知識が増える

→伝えたくなる

→言葉で伝える練習にもなる

身近な生き物で知ったことは、アウトプットの場も多くなります。

お友達や周りの大人に、本で得た知識を一生懸命伝えようと、頭で考えながら言葉にしていました。

最初はうまく伝えられない場面もありましたが、帰宅後もう一度目をとおし、また伝えようとする。

こうやって伝える力が鍛えられるんだなぁと感じました。

 

 

それではっ!楽しいまなびの時間を♪