田舎暮らしの三児の母、ぼんのブログ

子育て目線で本、簡単レシピ、腸活、教材体験記などつづってます^_^

100匹以上カメムシを退治した方法

こんにちは!ぼんです!

 

カメムシ、今年もおおいですねー!

うちの周りは杉林にかこまれていて、しばらくすんでいなかったおうちを買ったので、やーもーでる出るカメさんが。

ピーク時には1日平均10匹以上

まどにびっしりです。

 

最初は怖がっていましたが、もうどうにもならないのでガンガンハントできるようになりました。

ペットボトルの方法もありますが、うちはガムテ派。

 

今回はそんな我が家のハント法をお伝えします。

 

 

用意するもの

・ガムテープ

・恐れず、でも初心を忘れない心

 

以上!笑

 

 

ガムテープは布?紙?

紙タイプで十分です。

一般的に値段が 紙<布ガムテ なので

ここは質より量で行きましょう!

 

 

長さはどのくらい?

カメムシをパタンと封印するので、持つ場所も含めてカメの体長の4倍ほどの長さがあると安心でしょう!

ちなみにくるっと丸めて使うのはNGです。

なぜなら、くっついても逃げるから。

f:id:bonsanbon:20200605161310j:plain

 

 

どうやって?

まず様子を伺います。

 

<居場所が窓など、固定されているものの場合>

ガムテープが窓などに張り付いてどうにもならない!と悲惨な状況にならないよう慎重にいきましょう!

重要なのは角度です。

f:id:bonsanbon:20200605161603j:plain

図のように、頭が若干斜めになっています。

そこに沿うような角度で貼り付けると、比較的カメさんが大人しくなります(ばたばたしない)。貼りついたら素早くおりたたみ、出られないよう真空パック状態にします。

※本体をおすとにおいが発射され、しばらく手から消えません。あくまで本体の周りをとじる感じでやるといいでしょう(実体験…ずっとくさい)。

 

<布団など、柔らかい安定しないものの上にいる場合>

ジェントルマンのように、思春期のお嬢様をエスコートする気持ちで接します。

f:id:bonsanbon:20200605163012j:plain

カメムシの進行方向にガムテープをそっと差し出し(接着面が上)やさしく足元をすくうように、カメムシを乗せます。

乗ったらすかさず、でも丁寧に!折りたたんで真空パック

※特に掛布団の場合は慎重に!失敗するとカメさんの残り香とともに床に就くことになります(実体験…めっちゃ気になる)。

 

 

とった後はどうする?

そのままゴミ箱へ…いれておくととても臭いので、

袋につつんで捨てるのがおすすめです。

特に寝室で大量捕獲しそのままゴミ箱に入れておくと、異臭騒動になり、安眠が妨げられます。

 

 

こんなときどうする!??トラブル編

カメムシ捕獲しようとしたらめっちゃブンブンとんだ!

落ち着いて離れつつも、どこにいったのかだけは見ておきましょう。

カメさんが落ち着きを取り戻し、平らで取りやすい場所に移動したらすかさずハントしましょう。

 

・網戸の内側にびっしりついてるんですけど!

窓をそっと少しだけ開け、スプレーをまくのがおすすめです。

カメムシ用がなければゴキブリ用などのスプレーでもイケます。

シューっとまいたらすかさず窓を閉めましょう。

そのうち落ちます。

 

外でカメムシにくっつかれた!服にのってきた!

勇気が必要ですが、心を鬼にして、デコピンとばしで

瞬発力と、パワー、飛ばす方向への考慮が必要です。

優しすぎると…お察しください(体験談)

 

 

これだけはやめたほうがいい!ハント法

靴でひたすらふんずける

玄関が異臭騒動になります。

死骸はその場に放置スタイルになってしまうため、片付けにはほうきなどを使わねばならなくなります。

 

お風呂場に出たので、熱湯をかけた

がんばればやっつけられますが、お風呂場のにおいが大変なことになります。

 

掃除機で吸う

部屋中がカメムシのにおいに包まれます。

生きている可能性もあるので、ごみを回収することもできず、ずっとずっと臭いです。

過去の自分を責めたい気持ちになります。

 

注意点

カメムシは、目に入ると非常に痛い

夫が歩いている最中、目に襲撃を受けました。

ものすごく痛く、ものすごく臭いと泣いていました…お気を付けください。

 

 

うわーん助けて〇〇えもーん!

という方は、こちらをどうぞ。

 

あまり売っていないようですが、口コミ◎

退治+侵入を防いでくれるのはありがたいですね!

 

ガラス用虫よけ。ふきかければ2か月も虫よけ効果があるとか。

ガラスドア34枚分。

カメムシ、ガ、クモなどに効果があり、くもらずべたつかないとのこと。

ふつうの殺虫剤だとべたっとしちゃうんですよねー

大体のカメムシは窓から入ってくるので。

 

カメムシ駆除と予防ができる。

カメムシのあのニオイをいい香りに変化させるハーモナイズド香料配合

なにそれ気になる~!

3本セットで送料無料(2020年6月5日現在)なので、困ってるあの人とワリカンでかってもいいかもなー

 

ではでは!

健闘を祈るっ!