田舎暮らしの三児の母、ぼんのブログ

子育て目線で本、簡単レシピ、腸活、教材体験記などつづってます^_^

金持ち父さん、貧乏父さん まとめ1

こんにちは!ぼんです!

おうち時間がふえ、成長するための読書の時間も合間をみつつ確保し、読了!

 

ロバートキヨサキさん著

金持ち父さん、貧乏父さん

 

最近家事をしつつYouTubeをききながすのにハマってまして、

特に オリエンタルラジオ中田敦彦さんのYouTube大学 みてます。

その中でもこの本がとりあげられていて、話題になってましたねー!

2000年に書かれたとは思えないほど、これからの時代を生き抜くためのノウハウ、つまってました!

お金の勉強、学校じゃしてくれません。

知らないと、どんどん格差が開いていっちゃう…

自分の子供達には、できれば幸せな人生、送ってほしい!

そんな思いで読み進めました。

 

ここでは 私、ぼんが生活や子育ての中で

本書280ページのなかから ここ大事だなー!意識したいなー!と思った部分を中心にまとめました。本書を読んだ方は復習として、読んでいない方はざっくりこんなこといってるんだなーと知った上で読むと、効率がいいかもしれません^_^

 

では、まとめ1 スタート!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

★頭を使うことを、習慣化せよ

→子供に「これ買って〜!」と言われたら、何て答える?

 ✖︎それを買うお金はない➡︎思考停止

 ○どうやったら、それを買うお金、作り出せる?➡︎考える

 

★お金の奴隷は お金の為に働く

 お金の主人は 自分のために、お金を働かせる

 

お金の主人になる為にはどうすればいいの?

★ファイナンシャルリテラシーをつけよう

 →会計学など、お金持ちになるための基礎

  貸借対照表損益計算書の文字、数字を読み、理解する力

  それは資産?負債?意識し、違いを知ろう(マイホームは資産でなく負債!)

  資産はポケットにお金を入れてくれる。負債はポケットからお金をとっていく。

  負債や支出を極力減らし、(収入ー支出)で収入生む資産もつことに注力

★自分のビジネスをもとう(資産中心)

 →仕事≠ビジネス

  自分の仕事続けながらビジネスを続け、資産を増やす

★会社をつくり、節税する

 →仕組みが違う。会社の方が有利。

  会社 =(稼ぎー経費)×税金 ⬅︎工夫できる

  勤め人=稼ぎ×税金     ⬅︎まるっと持っていかれる

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

長くなったのでつづきは次の記事で!

 

私が読んだのはこちら↓

 

改訂版もでているとのこと!↓