田舎暮らしの三児の母、ぼんのブログ

子育て目線で本、簡単レシピ、腸活、教材体験記などつづってます^_^

【DWE】コロナの影響は?よかったこと、残念だったこと

こんにちは!ぼんです!

充実したおうち時間過ごしていますか?

 

 

今回の新型コロナウイルス、いろんな影響がありましたね。

 

 

子供に関することとして

学校→休校

保育園→保育が本当に必要な人は利用できるが、自宅で見れる人はできる限り自粛

塾や習い事→当面の間お休み

 

 

我が家では通信教育メインなので、特に大きく影響があったわけではないですが

習っていたスイミングがお休みに(もちろん納得してますよ!命が優先!)

振り替え分、収束後に何度かいかねばならない!

 

 

今から収束後のことを考えると、

仕事、学校、習い事などなど

止まっていたこともぐぐぐぐっと進んで、

 

 

限られた時間の中でスピードアップしてやっらなくっちゃ…(胃痛)

 

 

でも進級・進学してすぐの休校だったので、子供たちが環境に慣れるのも大変

そんな中振り替え分をつめこまなきゃ…もったいない…

 

 

今後こんなことが二度と起きない、とは言い切れないし…

 

 

そう思って、おうちでの学習を視野に入れた方も多いのではないでしょうか

 

 

 

そんな中、基本自宅で学ぶ+外での活動などもある

 

 

DWE(ディズニー英語システム)はどうだったのか?

 

 

コロナの影響、もちろんありました。

 

2019年夏頃からDWEを始めたので、ユーザー歴半年ちょっとですので、把握できていない部分もあるかもしれませんがご容赦ください。

 

これからの子供達の未来を考える上での参考にしてみてください^_^

 

 

【DWE】コロナの影響は?

 

残念だったこと

 

イベントの中止

→大人数で集まるので、仕方ないですよね。こどもたちも前から楽しみにしていましたが、やむなし。

 

 

テレフォンイングリッシュ(TE)おやすみ

→週に一回、電話で先生と歌や会話を英語で楽しむレッスンがあります。先生方、電話のある部屋で待機しててくださってるんですもんね!

うちはe-Pocket(イーポケット…先生方が、教材中の歌を楽しく歌ってくれる、テレビ電話のような動画が見放題)を選択していたので、影響ありませんでした

 

 

 

対応策

 

・イベント

→過去のイベント動画の期間限定無料配信

→World English.TV plusのビデオ約100タイトル期間限定無料公開

 

・テレフォンイングリッシュ(TE)

→TEとe-Pocketの切替が5/31まで無制限に(通常月に1回まで)

→TE  CAP取得(レベルアップのための、電話でのテスト)に必要な課題、book  lessonでの受け答えのやりとり例がwebサイトできけるようになった

(先生とこどもver.)(先生のみver.)

→TE CAP応募が音声ファイルで応募できるようになった

→5/11〜時間を拡大、当面は対人距離保つ為、先生の人数を制限し再開。

→休み期間中の 振替は夏休みに可能

 

・特別動画をバンバン公開(Together We Can)

→先生たちがそれぞれの自宅で、楽しみながら一緒にできることを考えてやってくれている動画。ダンスや歌、工作など、動画の編集や先生方のキャラクターもおもしろい。普段見ることのできない先生方の私生活が垣間見えて、親近感!ファンになっちゃう!うちの子たちも毎回楽しみに見てます。

 

 

すごくないですか?

 

 

対応策が、受講者にプラスになることばっかりで、逆にお得感!

 

 

今何ができるのか

 

考え

 

実行し

 

楽しく英語を学ぶ軸が一切ブレることなく

 

充実したおうち時間を過ごせる仕組みにもなっている

 

f:id:bonsanbon:20200511212126j:plain

マーク先生からのメッセージ。泣きそうになった。

※載せちゃダメな画像だったらすみません、その際は即刻削除します

 

子供達への愛がとっても伝わってきました。

 

 

大変なこともありますが、楽しく笑顔で、前を向いて

充実した毎日、すごしたいと思います♪

 

皆さんもご興味があれば是非いっしょに学びましょ♪

サンプルDVDだけでも色々学べてプラスになると思います♪

アナ雪やカーズも出てきて、テンション上がりますよ笑

【公式】「ディズニー英語システム」(DWE)|子供・幼児英語教材|ワールド・ファミリー

 

 

ではでは!