田舎暮らしの三児の母、ぼんのブログ

子育て目線で本、簡単レシピ、腸活、教材体験記などつづってます^_^

【iPhone紛失中】私がやったダメ対応。皆さんは大丈夫?

こんにちは!ぼんです!

おとといの夜、非常に辛いことが起きました…

 

 

子供達と畑にお散歩に行ったのですが、

夜ふとLINEをチェックしようとしたら、あれ?見当たらない

iPhoneがない…!

 

 

自分の行動を振り返り、思い当たるところも探したのに

ない!

ない!!

なーいいいい!!!

 

 

すでに夜8時過ぎ…

真っ暗だし、

襲われたら…(熊たまに出るし、鹿、猿、いのしし、へびがふつうにいる…人より怖い!)

怖かったので懐中電灯を持ち(外灯がない…)

夫にもいっしょに来てもらい、何度電話しても反応なし

くまなく探したけど、ない

 

まさか自分が…と、驚きです!

 

 

今回の件でほんっとうに反省しました!!

 

 

自戒の意を込め、恥ずかしながらやっちまったことを皆さんにお伝えします。

 

皆さんは大丈夫ですか?

 

ぜひお読みいただき、今後に活かして頂ければ幸いです!

 

iPhone紛失時、私がやったダメ対応】

 

①焦って何度も電話をかけ、本体の電源が切れてしまった

→むやみに電話をかけて充電を無駄にしない!

 iPhoneを探すアプリがある!

f:id:bonsanbon:20200508215813j:plain

iPhoneを探す時に使えるアプリ。探しているiPhoneApple IDとパスワードがわかればOK

 アプリがなくても、ネットからいける。

 落ち着いて、Apple IDとパスワードを入力

 落とした場所が地図で表示される。そこまで案内してくれる。

 音を出すようにしたり、見つけた人にかけて欲しい電話番号を表示させることもできる。

 便利!

 

ただし

設定をオンにしておかないと使えません…

 

〈探す をオンにする方法〉

iPhoneの 設定 をタップ

1番上の、自分のアカウント名が表示されているところをタップ

探す をタップ(なければiCloudタップ)

iPhoneを探すをオン

最後の位置情報も送信オンにすると、電源切れても検討つけられる

 

※機種により多少異なるかもしれません

 

 こういった便利グッズもあるんですね!検討中!

 

 

 

②データ更新を怠っていた

→容量不足でバックアップ更新しなかったけど、やっておく!

 ストレージのアップグレード…月々料金かかるから渋ってたんだよなぁ

 

〈写真データはクラウド上に保存、出来るだけ空き容量を減らす〉

無料アプリGoogle フォトが便利らしい!

 

〈ストレージのアップグレードをケチらない〉

追加50Gで月額130円

年間1560円…やむなしかぁー

 

 

 

③LINE、Facebookのパスワードを忘れていた

→データ移行できない!

 最近はLINEで繋がる人多くて、電話番号もわからなかったりする。

 住所も知らなかったり離れていると、会いたくても一生連絡取れなくなっちゃう!

〈LINEとFacebookのパスワードは覚えておくか、メモしておく!〉

 

 

以上!

iPhone紛失時、私がやったダメ対応】でした。

突然起こる、まさか!の事態に備えておくことの大切さ、身に染みました!

 

ただ、紛失しても、遠隔操作でデータの消去までできて驚き!

便利な世の中になったものですね!


ちなみに私はUQモバイルで契約しています。

iPhone紛失の際は基本自分で探すように…とのことでした。

なので、無料でもとからついている【探す】アプリの設定、ちゃんとやったほうがいいです!

まあ格安だもんね!

機種変更の手続き、電話でも対応してくれました。

ありがとう!UQ!!

これからもよろしくお願いします!