田舎暮らしの三児の母、ぼんのブログ

子育て目線で本、簡単レシピ、腸活、教材体験記などつづってます^_^

【生協/コープ】加入してから約5年。実際どう?

こんにちは〜!

 

田舎暮らしを始めてはや6年…

近くに食品を買う場所がなく(コンビニもなくなった!)

車で20~30分ほどかけてスーパーにいってます。ぼんです!

 

 

今日は私が利用している

生協(コープ)さんについて

利用してみて実際どうなのか

加入歴約5年目のワタクシ、ぼんがお伝えします♪

 

 

まあぶっちゃけ、田舎に引っ越してくるまでは、生協ってナニ?

ってかんじでしたw

あ〜、お出かけできないご年配の方々が使ってるらしい?毎週配達されるやつか〜

とか

無添加とか有機野菜とか、意識高い人がつかってるイメージ

でした。

 

でも、そんなことなくて、私が住んでいる地域は利用者が多く、

ご年配の方も

赤ちゃんのいる方も

幅広い世代が加入していたのです。

 

加入してみて、なぜか、という理由が分かりました。

色んな年代、食嗜好、

ライフスタイルに対応できる商品が多い!

納得。

 

 

まあスーパー遠いからっていうのもあると思いますが

とにかく全て、自宅に届く

というところが、子育て世代にはありがたかったです。

 

 

★「コープいいじゃん!」な点★

 

・取扱商品の幅がめっちゃひろい

→これは加入して驚きました。

 カタログが毎週届くのですが、一般食品、地方の名産品、日用雑貨、子育て世代向け、ペットのいる家庭向け、洋服、家具、サービス(ふとんクリーニングやエアコンクリーニングなど)、ナチュラル系、化粧品、医薬品、本、CDなどなど…

 ※地域やどの生協かで、取扱いの範囲が異なるかもしれません。

↓詳しくはこちらでお住まいの地域の情報を見ることができます

生協の宅配をはじめてみませんか?

 

 

・重いものも、かさばるものも、冷凍食品も、

全て家まで持ってきてくれる

→うちではよく冷凍食品を購入しますが、不在時には溶けないよう保冷ボックスに保冷剤と共に入れてくれます。あとオムツ、かさばるので、スーパーで買うとすぐ両手が塞がり、車のトランクも塞がり…何回行ったり来たりしてるんだろうと虚しい気持ちになっていましたが、それも解消。値段もそこまで高くない。

 

・オリジナル商品が、美味しくっていいもの多い

→友人はコープのバナナのバウムクーヘンが美味しい!と言っていました。お菓子なんかもちょっと健康気遣う系のオリジナル商品もあって(ポリポリ小魚とか、野菜練り込んだスティック型ビスケット?とか、子供も喜んでよくたべるし、人にあげやすい)、お気に入りの商品がみつかったり。

 

・スーパーじゃスルーするであろう商品たちと、

おうちでゆっくり巡り合える

→スーパー行く時って基本、"いつも買う物"と"買おうと思っていたもの"

と"安売りしていたもの"以外は通り過ぎますよねw

時間もないし、カゴおもいし、子供ぐずるし…w

コープはカタログ見て注文するので、空いてる時間に見れる=こんな商品あるんだ!に出会えるんです。スマホでも見れます。

料理煮込んでる間とか、ドライヤーで髪乾かす間とか、時間がなければメインのカタログだけはじっくり(1週間あるので)見てます。

 

 

つづきはまた後日追記しまーす!