田舎暮らしの三児の母、ぼんのブログ

子育て目線で本、簡単レシピ、腸活、教材体験記などつづってます^_^

【超簡単】鶏胸肉のパン粉焼き

f:id:bonsanbon:20200505220801j:plain

【超簡単】鶏胸肉のパン粉焼き

こんにちは、ぼんです!

新型コロナの影響で、食費がかかるかかる!

 

 

さいきん我が家で登場頻度がふえているのは

 

鶏肉

 

でございます。

 

だって安いんだもんっ!

 

特に鶏胸肉!

 

 

 

はてさて、しかし安いものの、

 

 

鶏胸肉のレパートリー

 

 

みなさんいかほどお持ちでしょうか?

 

 

普通に調理すると

 

パサつく

 

あっさりしているので

ガッツリ感がない

 

そうなると、

 

子供たちは勿論、パパからも

 

微妙な反応が返ってきませんか?

 

 

うちはありますw

せっかく作ったのにバクバク食べてくれないと、切ないですよねー(´;ω;`)

 

そこで今回は、

 

 

【超簡単】鶏胸肉なのにガツンと感のある 子供もパパも喜ぶ一品!

 

 

ご紹介しちゃいまーす♪

 

これ、おうちにありますか?

 

ガーリックの風味が効いていて、ちょいがけするだけでワンランクアップする

まさにマジック!な調味料

 

なくても作れますが、入れると肉独特のにおいがマスキングされるのと、

ハーブとガーリックの香りが程良くついて、

ぐぐっとおいしくなります♪

 

あと、キッチンポリ袋も使います! 

【Amazon.co.jp 限定】キッチンパック 300枚×2P

【Amazon.co.jp 限定】キッチンパック 300枚×2P

  • 発売日: 2019/07/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

【鶏胸肉のパン粉焼き】

鶏胸肉(大2枚)、パン粉(適量、全部のお肉につく位)、マジックソルトガーリック(小さじ1位)、コンソメ(粉末、小さじ1位、マジックソルトがなければ、ちょっと多めに)、油(大さじ2〜3)

 

①キッチンポリ袋に、パン粉、マジックソルトコンソメを入れてかるくフリフリ混ぜる

②鶏胸肉は皮をはいで筋を切り、一口大の削ぎ切りする

→皮はほかの料理につかいましょう♪この後についでに載せておきます

③②の鶏胸肉を、①の袋に入れてフリフリ〜お肉全体に衣がつくようにする

④フライパンに油をしいて中火で熱し、③を重ならないように揚げ焼きにする

⑤揚げ焼きにした部分に焼き色がつき、肉の表面のまわりが白っぽくなってきたらひっくり返し、弱火でじっくり加熱。完成!

※鶏肉なので、しっかり火が通ったか確認するとよいです

 

 

余った鶏皮で!

【超簡単】ぱりっぱりの鶏皮せんべい

鶏皮(好きなだけ)、味塩こしょう

 

①鶏皮を一口大(大きめでオッケー)に切る

②フライパンに火をつけずに、重ならないよう皮を広げて入れる

 ※皮は縮まるので、肉のついていた側を下にするとよい

 ※金属の落とし蓋があれば、それで押さえたまま焼くと楽ちん

③弱火でじっくり、ぱりぱりになるまで焼く

(油が出るので、鶏皮のないところに集めておく)

④お皿に載せ、味塩胡椒をかけてかるく混ぜる

 

 

※油は捨てない!鶏の旨味が凝縮しているので、とっておいて他の料理(チャーハンとか)に使うと美味しいです♪

 

 

ちなみに我が家では

 

【超簡単】ぱりっぱりの鶏皮せんべい

 

をフライパンで作ったあと

でたあぶらにサラダ油をプラスして

 

【鶏胸肉のパン粉焼き】

 

作ってます♪

 

 

ちなみに使ったフライパンはティファール

[rakuten:yasubee:10024724:detail]

 

やっぱり傷つきにくく、焦げつきにくくて長持ち!

マークの色が変わるので、食材を入れるタイミングもわかりやすいし♪

そして良心的なお値段♡

おせわになってます(^^)

 

鶏胸肉を使ったレシピ、過去にも紹介してます♪

bonsanbon.hatenablog.com

 

自粛で料理三昧の日々ですが、力抜けるところは抜いて、のりきりましょう♪

#おうち時間

 

↓いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村