田舎暮らしの三児の母、ぼんのブログ

子育て目線で本、簡単レシピ、腸活、教材体験記などつづってます^_^

こどもが集中して勉強してくれない?そんな時には!

こんにちは!ぼんです!

 

 

お子さんがいらっしゃるご家庭の皆様!

お子さん、家庭学習進んでますか?

 

 

臨時休校も1ヶ月ちょっとたつと、やる気モードもちょっとずつ下がってきて…

でも学校からでた課題やんなきゃだし…

家事もしなきゃだし…

ずっと見てあげることはできない

 

こどもは気づくとリビングでごーろごろ…

もー!プリントやんなくていいのー?って、毎日毎日言ってる…

 

大変ですよね(/ _ ; )

お疲れ様です!

 

我が家ののんびりやさんな長男(小2)も、ゴロゴロするのが大好きですw

やる気スイッチ入るまでが長いっ!w

 

でも今回の臨時休校中、

 

自分で進んでどんどん課題をやってます!

 

余った時間でお手伝い(料理、洗濯、風呂掃除など)まで進んでしてくれるようになりました!

 

なにをしたのか?

 

本で得た知識を色々とくっつけて

こどもが自分から効率的に、勉強しやすいようにもっていくようにしたのです!

 

 

今回はその方法を、お伝えします!

 

ご参考までに♪

 

 

 

まず前提として

★集中力には限度があることを忘れない

大人だって、集中しろーといわれても、なかなか難しいですよね!

 

集中できる時間は

幼児→年齢+1分ほど

小学生→学年×10分ほど

と一般的にいわれています。

 

長男(小2]は、1コマ20分集中!を目安にタイマーセット

間に休憩を挟めばまた多少復活するので、

集中力きれたなーと思ったらもういっそ時間をきめて休憩しちゃいましょう!

※ただし、その間スマホで動画見る、テレビみる、ゲームするなどは、脳が休まってないのでリフレッシュできません!

ぼーっとしたり、窓を開けて体操、軽く体を動かすなどがおすすめです!

 

声かけ例

「お疲れ様!1回、休憩しよっか?」窓を開ける

「勉強の前に動くと、頭に入りやすくなるんだって!」

 

 

★早寝、早起きのリズムは崩さない!

起きてから2〜3時間が、脳のゴールデンタイム!

7時に起きたら9時ごろには始めよう!

 

午前中に頭を使う事をやり切るのが効率的!

うちでは午前中にワーク、教科書など

午後は音楽、体育、図工、生活(教育系の動画みたり)にしています。

 

声かけ例

「起きてから2~3時間は、脳の最強タイムなんだって!(マリオがスーパースター取った時みたいだね!)←?」

 

 

★環境を整える

勉強する場所がごちゃっとしていたら、

「とりあえずボックス」に全部入れちゃう

→集中力アップ。集中力を片付けに奪われなくもなる

 

スマホタブレットなど、見える場所におかない

→見える範囲にデジタルデバイス(スマホなど、電源を切っていても!)があるだけで、

 集中力が半分になるという実験結果も

 それ自体が教材の場合は気にせずに^_^

 

20秒で取り掛かれるようにまとめておく←特に大切!

→初速最大化の原則。

 必要なものを、取りやすい場所にまとめておいておく(1日にやる教科書やプリント、筆記用具等)

  とりかかるまでの手順を減らしておく(夜、翌日にやるページを開いて机に置いておく。プリントはやるページを開いて折っておく等)

 

やることをリストアップしておく

→脳は同時に3つまでしか処理できない。

 リストアップすることで容量を空けて、脳をスッキリさせてあげる

f:id:bonsanbon:20200507014612j:plain

やること表(超テキトー)

 

 

★ごほうびがあってもいい!

→人間は、目先の利益が大きく見えてしまう性質がある(将来の利益より、目の前のご褒美)

   ご褒美により、「一生懸命勉強するのは楽しい」気持ちは失われないという実験結果(ハーバード大)。小学生はやる気を刺激するご褒美を

 

声かけ例

「ここまで終わったら、おやつタイムにしよう♪」

「今日の分終わったら、自由時間だよー♪」

 

 

 

★暇な時には…

YouTubeなどで運動の動画いっぱいあがってますので、好きなのチョイスしてやってみる

無理ない範囲でなわとびや軽い筋トレ(自重トレーニング)

→運動することで、筋肉細胞から「記憶力をアップしてくれー」というメッセージが脳に行く

 (カテプシンB)

 

 

 

★授業形式で学びたい子には

一斉休校に伴い進研ゼミは自宅学習教材・サービスの一部を無償提供

会員にならなくても利用できます!過去の動画も見れます♪

無料公開の期間中にぜひ!

 

 

 

 

★集中力の保てない時間(特に13〜15時)におすすめ

おもしろく学べる。興味の持てる番組1つ位きっとあるかと♪

うちの子達はプログラミングにはまってますw

www.nhk.or.jp

 

 

〈今回参照した本〉

 

↓出会えてよかった1冊。考えが変わる!時間もお金も、無駄がなくなった!

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

 

最高の体調

エビデンスをもとに、幅広く解説。意識がかわりました!

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

 

 

アウトプット大全

↓すっきり書かれていて読みやすく、実践しやすかった!

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

学力の経済学

↓子育て世代にとって参考になる!

「学力」の経済学

「学力」の経済学

  • 作者:中室 牧子
  • 発売日: 2015/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

自主学習を乗り越えて、

おうちでも!ちゃんと勉強できたんだ!を自信に、

学ぶことに意欲的になってほしいですね♪

 

長文お読みいただきありがとうございました!

ご参考になれば幸いです^_^

 

#おうち時間

 

↓いいね!と思ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村