田舎暮らしの三児の母、ぼんのブログ

子育て目線で本、簡単レシピ、腸活、教材体験記などつづってます^_^

【超簡単】鶏胸肉を使ったさっぱりレシピ

こんにちはー!ぼんです!

今日も日中、背中に汗がつぅーっと流れるほど、とても暑い!

若干暑さでバテ気味…毎日のご飯も悩みますよね〜

 

うちの今日の夕食のメインは

鶏胸肉の大根おろし煮にしました。

f:id:bonsanbon:20200502224412j:plain 

鶏胸肉ってとっても安いのに、良質なタンパク質が取れる!

疲労回復のイミダペプチドもとれちゃう!

でも生焼けだと恐い!でも火を通しすぎるとパサつく!

パサつくと子供達、なかなか食べてくれませんよねー泣

 

うちでは鶏胸肉、よく使いますが

こうすれば食べやすい!というポイントを意識して料理してます^_^

今夜の鶏胸レシピもです。

 

★こどもも食べやす〜い!鶏むね調理ポイント!★

①観音開きにしたのち、削ぎ切りのように斜めに切る→繊維を断つ

②片栗粉を活用→とろみ、カバー

酵素パワーの活用(りんご、大根おろし、玉ねぎなど)→やわらかく

 

★鶏胸肉の大根おろし煮★

鶏胸肉(大1枚300g位)・大根(30g位)・片栗粉・めんつゆ・酢・油

大根は皮をむき、すりおろしておく

鶏胸肉は観音開きにしてそぎ切りにし、①の大根おろしにつけておく(できれば30分ほど)

③フライパン中火、油(大さじ1)をしき、②を入れたらふたをして5分くらい加熱

④肉の周りが白っぽくなっていたら、全体ざっと裏返し、めんつゆ(大さじ2位)酢(小さじ1位)入れて弱火にしふたして火を通す

⑤味見。OKなら火を止め、水溶き片栗粉をいれ加熱、全体にとろみをつける

 

以上です!

さっぱりしたかったのでお酢をちょっといれていますが、すりおろした生姜を入れる日も、梅干たたいて入れる日もあります。

めんつゆ最強♡

 

楽ちん料理でのりきりましょー♪

 

#STAY HOME

 

安くてヘルシーな鶏胸肉のレパートリーをふやしちゃおう♪

↓↓