田舎暮らしの三児の母、ぼんのブログ

子育て目線で本、簡単レシピ、腸活、教材体験記などつづってます^_^

【ポピーあおどり】2020年6月号はこんなカンジ♪わがやの活用方も!

こんにちは!ぼんです!

 

待ちに待った6月号、こちらも届きましたよー!

 

 

ポピーあおどり 2020年6月号

 

f:id:bonsanbon:20200525140830j:plain

 

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】

 

ポピーあおどりは

 

年長さん(5〜6歳)向けの教材です♪

 

 

「月刊ポピー」は、

株式会社新学社が発行している幼児家庭用教材です。新学社は、全国の小・中学生を対象に、ワークブックやドリル、問題集など学習教材を発行し、全国の特約店を通じて学校へ提供している会社で、学校教材作りのノウハウも活かされた幼児ポピーは、創刊以来40年以上にわたり多くのご家庭で愛用されてきた実績のある教材です。お子さまがより良い家庭学習、復習に取り組めるよう、「月刊ポピー」の編集を行っております。

 

あおどりは

国語や算数の学習や、日常生活に欠かせない「文字・数・言葉」の力を伸ばし、小学校生活に必要なルールや技能を身につけていきます。

 

 

それでは中を見てみましょう!

 

f:id:bonsanbon:20200525151451j:plain

わあくんとドリるん、シールがこんなにたっぷり!

 

子供が使う教材は、わあくん、ドリるんの2冊です。

 

 

この2冊とも、シールがたっぷり!

 

全ページカラーでシールを貼ったり、鉛筆で迷路や文字をなぞったり…

 

あっという間に1ページ分が終わっちゃいます!

  

 

★わぁくん

f:id:bonsanbon:20200525153239j:plain

わぁくん6月号 もくじ

 わあくんは、思考力がきたえられるそうです♪

 

 

四角のスマホマークは

 

スマートフォンタブレットでそのページのQRコードを読みとり、

 

パスワードを入れると

 

音声や動画を見ることができるんです♪

 

 

指でたどっていくめいろ

 

まちがえさがし

 

お話 などなど

 

 

今月は おおさまのみみは ロバのみみ

 

王道だけど、絵本を借りてまで読んでなかったなー^_^

 

お話も毎回、タブレットスマホで読み聞かせしてくれる音声が出るので、

 

うちでは夕食の支度などのときに使ってます♪

 

「どんなお話だったのー?^_^」

 

 ときくと、一生懸命思い出しながら、自分の言葉で伝えようとしてくれます♪

 

 

なかでも運動遊びが息子は大好き♡

 

なわとびや跳び箱など、

 

小学校の体育の時間にやることの下地づくり、

イメージ作りにいいですね!

 

動画もあって、わかりやすい!

 

小学生の長男も、一緒になってやっています♪

 

 

★ドリるん

f:id:bonsanbon:20200526175355j:plain

あおどりドリるん 年間カリキュラム

 6月は、

〈もじ〉ひらがな(書き)、小さく書く「っ、ゃ、ゅ、ょ」(読み)

〈かず〉数字の練習、数の順番

〈ことば〉様子や気持ちの言葉

 

 色んなアプローチの仕方で、オールカラー41ページにわたって 反復練習♪

f:id:bonsanbon:20200526180842j:plain

こんなカンジです♪

見ていただけるとわかると思いますが

・絵の中に隠れている文字を探してなぞる

・その文字が入っていることばを探す

など、

 1回分で複数のことが学べるのが、考えられた教材だなぁと毎回思います。

 

1回1回は比較的やさしめなので、どんどん進みます。

 

次男を見ていると、

ぼくってどんどんできちゃう!

ワークって楽しい! 

というのが自信になっていて、続いているようです。

 

ご参考までに♪

無料で見本ももらえるので、興味があったら試してみてくださいな^_^

※サイドバーにあります→